ここにはやすらぎと信頼、そしてなによりも温かさがある。

医療と介護のブログ

  • HOME »
  • 医療と介護のブログ

ゆ~とぴあ通信 ♬

UPが遅くなってしまいました。 6月はドライブに行きました。車から出ることなく、車窓から綺麗な海やしまなみ海道にかかる、因島大橋を楽しんで帰りました。 7月は七夕、願い事を書いて院長先生のお宅から頂いた、笹に結びました。 …

ゆ~とぴあ通信 ♬

5月24日(日) お楽しみの会食会をしました。 通常の給食ではでないお寿司などに、皆さんとっても喜ばれました。 「ごちそうじゃの~」と嬉しそうに食べられ、長く入院されてた方は 「入院後はじめて、人間らしい食事を食べた」と …

ゆ~とぴあ通信 ♬

コロナウイルスの終息が待ち遠しいですね、ゆ~とぴあの入居者様は皆様お元気に過ごされています。スタッフも全員、細心の注意を払いながら、日々業務についています。 なかなか大きな行事や外部を招いての行事などができにくいなか、4 …

ゆ~とぴあ通信 🎵

厚生労働省から利用者さんと職員へ、布マスクが届きました。一人1枚とのことで、名前を書いて利用者さん全員へ配りました。  まだまだサージカルマスクは入ってきませんね、もう2ヶ月になります。 ゆ~とぴあでは面会を制限させて頂 …

第69回 院内勉強会

3月11日、今年3回目の院内勉強会がありました。 今回の内容は「コグエボの紹介」ということで、昨年オープンした「早期脳活りはびり~デイサービス帆かけ舟」からのお話でした。パソコンを使ってゲーム感覚で進められ、どのポイント …

ゆ~とぴあ通信 ♬

2月・3月は、季節を感じるレクリエーションを開催しました。 怖いというより可愛い^^; 鬼たちに、皆さん笑顔で豆を投げていました。 おやつは、もちろん豆を頂きました、歳の数ほどではありませんよ! 3月はひな祭り 🎵 言葉 …

第68回 院内勉強会

2月12日 院内勉強会 開催されました テーマは「転倒・骨折」という、身近なテーマでした。 認知症・脳卒中・高齢による衰弱=フレイルというそうです。 フレイルの状態になると、転倒などにより要介護状態になります フレイルか …

第67回 院内勉強会

2020年1月22日  今年初めての勉強会「腎臓の働きと慢性腎臓病について」というタイトルで開催しました。 講師は 協和キリン(株)の井上さんです。 近年増加傾向にある、慢性腎臓病(CKD)のことや、腎臓の働きのことなど …

ゆ~とぴあ通信 ♬

有料老人ホーム ゆ~とぴあの1月の行事は・・・ なんと!神社がやってきました!! すべて手作りの鳥居・賽銭箱・桐枠付き鈴紐と、本坪鈴・・・まるで本物の神社が来たようでした。 歩いてお参りする人・・ 車イスの人・・ おみく …

佐藤脳神経外科グループ2019年 忘年会 !!

2019年12月28日、忘年会を尾道グリーンヒルホテルで開催しました。施設・病棟以外の部署は仕事納めと言う事で、リラックスした雰囲気の中、美味しいお酒と料理を楽しみました。 1年に1度普段会えない他部署の方々との交流はい …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © 医療法人社団 涼風会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.