ここにはやすらぎと信頼、そしてなによりも温かさがある。

医療と介護のブログ

  • HOME »
  • 医療と介護のブログ

第69回 院内勉強会

3月11日、今年3回目の院内勉強会がありました。 今回の内容は「コグエボの紹介」ということで、昨年オープンした「早期脳活りはびり~デイサービス帆かけ舟」からのお話でした。パソコンを使ってゲーム感覚で進められ、どのポイント …

ゆ~とぴあ通信 ♬

2月・3月は、季節を感じるレクリエーションを開催しました。 怖いというより可愛い^^; 鬼たちに、皆さん笑顔で豆を投げていました。 おやつは、もちろん豆を頂きました、歳の数ほどではありませんよ! 3月はひな祭り 🎵 言葉 …

第68回 院内勉強会

2月12日 院内勉強会 開催されました テーマは「転倒・骨折」という、身近なテーマでした。 認知症・脳卒中・高齢による衰弱=フレイルというそうです。 フレイルの状態になると、転倒などにより要介護状態になります フレイルか …

第67回 院内勉強会

2020年1月22日  今年初めての勉強会「腎臓の働きと慢性腎臓病について」というタイトルで開催しました。 講師は 協和キリン(株)の井上さんです。 近年増加傾向にある、慢性腎臓病(CKD)のことや、腎臓の働きのことなど …

ゆ~とぴあ通信 ♬

有料老人ホーム ゆ~とぴあの1月の行事は・・・ なんと!神社がやってきました!! すべて手作りの鳥居・賽銭箱・桐枠付き鈴紐と、本坪鈴・・・まるで本物の神社が来たようでした。 歩いてお参りする人・・ 車イスの人・・ おみく …

佐藤脳神経外科グループ2019年 忘年会 !!

2019年12月28日、忘年会を尾道グリーンヒルホテルで開催しました。施設・病棟以外の部署は仕事納めと言う事で、リラックスした雰囲気の中、美味しいお酒と料理を楽しみました。 1年に1度普段会えない他部署の方々との交流はい …

集団音楽療法 #1.りはびり専科・涼風

隔週の水曜日、通所リハビリテーションへ公用車へキーボードなどを積み込み出かけます。とても元気な方々が日替わりで通ってこられています。 私の話に笑顔で「そりゃー違うで!」と突っ込みを入れてくれる、元気で明るいグループです。 …

ゆ~とぴあ通信 ♬

12月22日(日) ゆ~とぴあクリスマスコンサートがありました。 恒例の沖縄音楽🎵 家族様も一緒に楽しみました! コンサートの後は、手作りのケーキとフルーツポンチを美味しくいただきました!!    

第66回 院内勉強会

12月11日、今年最後の院内勉強会がありました。 講師は 福山防災リーダー 東城宏明さんです。 大事なことは、まず自分の身を守る事。大きな災害が起きないことを願うばかりです。

ゆ~とぴあ通信 ♬

東村かかし祭りにかかしを出しました!! 制作はゆ~とぴあ職員です。 ラグビー選手の佐藤先生!タックルしているのは可愛いゆ~とぴあ職員の人形です^^ しばらくは佐藤脳神経外科のリハビリ室前に飾ってありますので、ご覧になって …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 医療法人社団 涼風会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.